切り絵『裕』





切り絵講座だより 

                  新長田勤労センター/姫路KCC

                                ※両講座共に現在、閉講中


                                ■発行番号36■発行日 2015/元旦

新年 あけまして おめでとうございます
今年度も どうぞ宜しくお願い致します
 昨年は、2008年より開講致しました新長田勤労センターでの「はじめての切り絵講座」を

閉講する運びとなり、皆様におかれましては、急な閉講に大変な驚きとご迷惑をおかけし、お詫び申し
上げます。

 現在、各講座を閉講中としておりますが、切り絵をぜひ小さな作品でも続けて頂ければと願っておりま
す。

 本年も、新作等HPより発信して参りますので、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。 

          



                                 ■発行番号35■発行日 2014/3/
13年度 秋季講座 作品展示
(新長田勤労市民センター)
展示期間予定:2014/3/15〜3/29
  今回の秋季講座の展示は、オリジナリティあふれる作品がとても多くなりました。
カレンダー作品・ランプシェードなどの日用的なステーショナリーから、着色も様々に・・・☆
 メンバーも作品数も増え、壁が足らなくなってきましたね。。。(*^-゚)v
 是非、間近に作品をご覧ください。

   
   
                                 


■発行番号34■発行日 2014/2/1

☆展示☆
    ★俊寛 「イタリアの職人たち」★  
展示期間:2014/2/4〜2/9
 今回は、私の展示ではなく、知人の展示のご案内になります・・・

 すでに、講座ではご案内致しましたが、早速私も初日に行って参りました。
随分と長く、様々にお世話になっている俊寛さんの展示が、神戸では初の展示でした☆
 長くお付き合いしているのに、会うのは初めて・・・全然そんな気は致しませんで、長くギャラリーに
居座りおしゃべり&作品鑑賞の時間を楽しみました(^^♪
 展示終了後、生徒様方のご来場及び、宣伝に喜びと感謝のお言葉を頂いております(。・ω・)ノ゙
日頃、講座ではできない着色や技法を使った作品に、皆様もきっと魅入られたことと思います。
これからも多くの切り絵に触れ親しんでいただければ嬉しいです。

切り絵師・俊寛

〜イタリアの職人たち〜

  Gallery北野坂 2F

神戸市中央区山本通1-7-17

11:00〜18:00


                  


                                              ■発行番号33■発行日 2014/元旦

新年 あけまして おめでとうございます
今年度も どうぞ宜しくお願い致します
                   

 昨年は、皆様の展示の機会が多く、講座も私自身においても、切り絵やその他作品と多く触れ合う
機会の多い年だったように思い、とても嬉しく思います。

 本年もメンバーもさらに増えた中で、皆様の作品作りにも益々力の入ることと存じます。

新しい作品に出会えることを楽しみにしております。


  初講座日を楽しみにしておりますヾ(゚-^*)⌒☆


■発行番号32■発行日 2013/11

☆展示☆
★「紙わざ大賞」★
生徒様作品 入選のお知らせ
 この度、開催されておりました既にお知らせ済みの「23回 紙わざ大賞」ですが、

生徒様作品の入選のお知らせを受け、お知らせさせて頂きます☆


                 


各賞、入賞作品は「入賞作品展」で展示されます。
[会場]銀座十字屋ホール 東京都中央区銀座3-5-4
[期間]2013年12月12日(木)〜15日(日)


■発行番号31■発行日  2013/8/5

☆募集☆
「はじめての切り絵」講座 秋季受講生募集
募集期間:2013/8/5〜9/8

       ・・・今季も定員以上のご応募ありがとうございました。・・・

     募集毎のご応募者数が定員超え及び、増加に感謝申し上げます。


 今年もはじめての切り絵講座 春季講座受講生募集が始まりました。

また、継続者の方々についても、再度お申込み頂きます様、宜しくお願い致します。


 お申込みの際に、講座の雰囲気やご相談など、見学も可能です。

受付けにてご確認ください☆⌒(*^-゚)ノ


                                   ■発行番号30■発行日 2013/7/6
13年度 春季講座 作品展示
(新長田勤労市民センター)
展示期間予定:2013/8/3〜8/17
  今回は、応用作品や大きなサイズ・切り絵を用いたステーショナリー作品など、幅広い切り絵を
 ご覧頂ける賑やかな作品展になりそうです♪
 講師作品もお楽しみに☆”
 東京都美術館での展示作品もご一緒にお楽しみください(*^-゚)v
 切り絵を間近で見る機会ですので、是非、お立ち寄りください。
 初めてでもこんなに作れる!!こんな繊細な切り絵まで!!と
 是非是非、直にお友達などお誘いの上、間近でじっくりと歩きながら観覧して下さい☆⌒(*^-゚)ノ~♪

   

                    

      

                                              13/8/19画像UP


■発行番号29■発行日 2013/3/16 *画像UP4/30

☆展示☆
★「ベラドンナ・アート展」★  開催のお知らせ
展示期間:2013/4/18〜4/22
 東京都美術館にて開催
 以前から講座内におきましても何度かご案内させて頂いております通り、

東京都美術館において開催される「ベラドンナ・アート展」に出展致します。


 講座の皆様は遠方となってしまうので、なかなか難しいかと思われますが、是非足をお運びください。

 ご来場、頂きました皆様、ありがとうございました。


 東京都美術館

 9:30〜17:30(入場は17:00まで)

 東京都台東区上野公園8-36


       



     ←生徒様作品 ご一緒に展示されました☆


■発行番号28■発行日 2013/2/8

☆募集☆
「はじめての切り絵」講座 春季受講生募集
募集期間:2013/2/8〜3/10
 今年もはじめての切り絵講座 春季講座受講生募集が始まりました。

また、継続者の方々についても、再度お申込み頂きます様、宜しくお願い致します。


 お申込みの際に、講座の雰囲気やご相談など、見学も可能です。

受付けにてご確認ください☆⌒(*^-゚)ノ


                                   ■発行番号27■発行日 2013/1/19

12年度 秋季講座 作品展示
(新長田勤労市民センター)
展示期間:2013/1/19〜2/2
 まだまだ最終日まで講座は残っておりますが、昨年中に製作してきた作品を展示します。 

 今回は、少し早めの展示とのこともあり、季節感もそれぞれな作品・着色方法も様々な作品が

あつまりましたので、かなりのみごたえがあると思います。


カット面だけにとどまらず、着色にも工夫が見られるようになりました。

前回同様に、展示スペースも広くなっています!!


お友達などお誘いの上、間近でじっくりと歩きながら観覧して下さい☆⌒(*^-゚)ノ~♪



展示も終了し、すべての作品が皆様のお手元へ戻りましたので、写真のUP致します。ヾ(*'-'*)  

               


                                   ■発行番号26■発行日 2013/元旦

新年 あけまして おめでとうございます
今年度も どうぞ宜しくお願い致します
                   


 昨年中はは、少しあいた時間を利用して、少しずつ年賀用のイラストやお飾りの色紙を制作すること
ができた方もおられたことを嬉しく思います。

 年々、皆様の制作意欲が増していくことが、驚きと嬉しい気持ちでいっぱいです。


 初講座日を楽しみにしておりますので、お持ちくださいね♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


 今年は、1/19の年明け最初の講座日から展示も御座いますので、お顏を合わせられるだけでなく、

昨年中に頑張った作品たちにもお会いできるのを楽しみにしております。


■発行番号25■発行日 2012/9/23

☆展示☆
★「秋の夜長の読書展」★  開催のお知らせ
展示期間:2012/11/1〜11/15
 休館日:2012/11/5、11/9〜11/12
    
 KOMPIS様にて、合同展開催が決定致しました。
 講座の皆様には少し遠方の展示となりますが、是非お近くにお寄りの際は♪(o^∇^o)ノ
 また、数点の作品のほかに、革製しおりやポストカードなどのステーショナリーや今回は展示では、
 初の 『切り絵作成キット』も同時展示販売致します☆
 
 その他、合同展の為、様々な作家様の作品もご覧いただける機会となりますので、とても楽しく
 明るい展示の空間をお楽しみいただけたらと思っております♪

■発行番号24■発行日 2012/8/20

☆募集☆
「はじめての切り絵」講座 秋季受講生募集
募集期間:2012/8/20〜9/9
 切り絵講座作品展示に合わせ、秋季講座受講生募集が始まりました。

また、継続者の方々についても、再度お申込み頂きます様、宜しくお願い致します。


 お申込みの際に、講座の雰囲気やご相談など、見学も可能です。

受付けにてご確認ください☆⌒(*^-゚)ノ


                     ■発行番号23■発行日 2012/8/16

’12 春季講座 作品展示
(新長田勤労市民センター)
展示期間:2012/8/18〜9/1
  最終日へ向けて、製作してきた作品を展示します。 

受講生様が増えたことで、初めての作品も様々な様子の作品が多く、

前回サイズアップに挑戦された方々も今回は、さらに着色にも工夫を凝らし、

前回同様い展示スペースも広くするとこになっています!!

パネルへの展示は、やはり見栄えも違う""ハ(^▽^*) ♪

お友達などお誘いの上、間近でじっくりと歩きながら観覧して下さい☆⌒(*^-゚)ノ~♪



写真のUPは、後日おたのしみにヾ(*'-'*)  ※本日、展示が終了しましたのでUPします♪

                           たくさんのご観覧、ありがとうございました☆




  


        


■発行番号22■発行日 2012/2/1

★*☆新規講座開講☆*★
(姫路KCC) ※現在、閉講中
  
 4月より 神戸新聞文化センター KCC姫路にて「切り絵」講座が新規開講致します!

       体験日 3/21(水)10:00〜12:00

     開講日 4/4 (水)10:00〜12:00


 ★☆見学体験は、随時ご応募頂けます☆★
神戸新聞文化センター KCC姫路 のもと募集及び開講となります。
開講場所:姫路本部(姫路KCC)

                 姫路市豊沢町78 神戸新聞姫路支社

    0792-81-7566

毎月第1.3水曜日 10:00〜12:00


※今月より、折込も投函されますので、是非ご覧ください。
       (一部、地域によって内容が異なる場合がございますこと、ご了承下さい)


■発行番号21■発行日 2012/1/21

’11 秋季講座 作品展示
(新長田勤労市民センター)
展示期間:2012/1/21〜2週間 2/4
  これまで、最終日へ向けて、製作してきた作品を展示しておりましたが、

 今回は、少し早目の展示です(^_-)-☆

 また、受講生さんが増えたことや、作品のサイズアップに挑戦された方々もおられ、

今回の展示スペースもいつもより広くするとこになりましたね!!

ショーケースの展示ではなく、ボードへの展示となりますので、お友達などお誘いの上、

ぜひ、間近でじっくりと歩きながら観覧して下さい☆⌒(*^-゚)ノ~♪

 また、早めの展示だったことから、今回の展示では、切り絵の下絵もご覧いただくこともできますので、

とてもおもしろみのある展示となりました。

切り絵の作成過程を楽しんでください★” 


     


■発行番号20■発行日 2011/12/30

新年 あけまして おめでとうございます
今年度も どうぞ宜しくお願い致します
                   

 

  今年度は、皆さんのリクエストに答え、いつもより早めお年賀をお渡ししたので、講座だよりでも

少し早めにUPさせていただきますね。

 お見本に、今年こそはとお話しておられた方々は、ワンポイントでも作ることができましたでしょうか?

初講座日を楽しみにしておりますので、お持ちくださいね♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


■発行番号019■発行日 2011/12/17

☆年内最終日☆
 本日、年内最後の講座になりました。

今季は、作品の展示日が通常よりも早くに行うことになった為、大きな作品に取り組まれていたかたには、なかなか仕上げがおもうように運ばなかったこともあるかと思いますが、気持ちばかり焦って製作することなく、しっかりと気持ちを込めた作品を少しずつ時間をかけて作りましょうね(^_-)-☆

 今季、定員いっぱいまでの受講生の方々のおられる中、一層賑やかに思い思いの時間を過ごせたことと思います。

この個々の作品の違いを見ながら、自分自身を磨き、どんどん感化され、よりよい作品作りをしていけるよう、こんな作品にしたい!こうするにはどうしたら?と目標や思いをたくさん持って新年の初講座を迎えれればいいですね♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪


■発行番号018■発行日 2011/11/25

成田一徹さん個展のお知らせ
11/23〜27
  皆さん、お久しぶりの講座だよりになりました。

なかなか、更新されず、申し分け御座いません(>_<)

 切り絵のカットに慣れて来られた方々においても、まだまだこれからだという方もスケッチなど下絵の

作成に熱心に試みたり、時には様々な絵画のまたは切り絵の展示に足をお運びになられていることと

思います。

 この度、HPでのお知らせが遅くなりましたが、成田一徹さんの個展が開催されております。

23・27日は、先生が在廊されているので、是非切り絵の魅力や技術などについてお話されてみてはいかがでしょうか?

 私が、初めて学生時代に恩師から教わる際、サンプルとして使用したのが成田さんの作品でした。

現在の成田さんのカットの方法は、とても面白く魅力あるものですので、是非お時間があれば、足を運んでみてくだい。

                    

元町「海文堂書店」2F・ギャラリースペースにて


■発行番号017■発行日 2011/9/15

☆1回再募集☆
「はじめての切り絵」講座 秋季受講生募集
募集期間:〜9/29
 この度は、ご継続者様に加え、ご新規の生徒様の募集も多く、既に定員まであとお一人となっている様です('-'*) 嬉しいお知らせですね。

 今季、台風の影響により警報が発令され、最終日が中止となり予備日を利用して、本日が最終日となりましたね。

ますます、教室も作品も賑やかになりそうで、わくわくします♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

最終日にお渡しするカードも頑張らないと・・・σ(゚・゚*)


■発行番号016■発行日 2011/8/20

☆募集☆
「はじめての切り絵」講座 秋季受講生募集
募集期間:2011/8/20〜9/7
 切り絵講座作品展示に合わせ、秋季講座受講生募集が始まりました。

また、継続者の方々についても、再度お申込み頂きます様、宜しくお願い致します。


 お申込みの際に、講座の雰囲気やご相談など、見学も可能です。

受付けにてご確認ください☆⌒(*^-゚)ノ


■発行番号015■発行日 2011/8/20

’11 春季講座 作品展示
(新長田勤労市民センター)
展示期間:2011/8/20〜2週間 9/3
 ♪受講生の皆様の切り絵作品展示中♪ 
 (財)神戸いきいき勤労財団 新長田勤労市民センター3Fロビーにて・・・

 今季も待ちに待った、作品展示(。・ω・)ノ♪
(※一部模写あり)
 全くの初心者からこれまで継続受講されてきた方まで、同じ時間を過ごし、
切り絵の時間を楽しんでいます。
 そんな中で、見たことのないような切り絵を見、切り絵の幅広さを感じ、または所信を思い返し、
と、過ごした時間はとても多くを感じさせる時であり、それぞれの思いのこもった作品ばかりだと思いました。
表現する姿形、カラー全てに込められた個々の作品をじっくりとご覧頂きたいと思います。
是非、お立ち寄り下さい。

         


■発行番号014■発行日 2011/4/26

★「はじめての切り絵」講座 春季開始★
 今季も、ご新規生徒様を多く迎え、4/16より春季講座をスタートさせることができました。

毎季、継続の方々やご新規の生徒様と、人数を増やしながら開講できることを心から嬉しく思います。

 全く初めての方も、何かしらの経験があった方も、みんなそれぞれの個性の出た作品が出来上がることと、今から楽しみにしています(*^。^*)♪

 また、今季も早くから、講座作品展示のスケジュールもバッチリ押さえておきましたので、最終の展示もワクワクします。まだまだ秋のお話なので、それまでにたくさん切ってたのしまなくては。。。ですが(^_-)-☆


■発行番号013■発行日 2011/3/5

’10 秋季講座 作品展示
(新長田勤労市民センター)
展示期間:2011/3/5〜2週間 3/19
 ♪受講生の皆様の切り絵作品展示中♪ 自身の作品もご一緒させて頂いております。
 (財)神戸いきいき勤労財団 新長田勤労市民センター3Fロビーにて・・・

 毎回、最終日に近づくにつれて、準備にそわそわするような、ワクワクするような、作品展示。
 今季は、より一層のオリジナル作品の展示を致します。(一部、模写含む)
 是非、お立ち寄り下さい。
 今回の展示は、生徒様個々の味がとてもよく出た作品が多く、展示しながらも、うきうきしました★”
 着色も図柄も作品の形も、様々(*^_^*)

 毎回思うのは、切り絵は、画像や写真で見るよりも、実際にご覧頂いて、カットの雰囲気を感じて頂きたいということです。
是非是非、足をお運び下さい♪

         


■発行番号012■発行日 2011/3/5

☆募集☆
「はじめての切り絵」講座 春季受講生募集
募集期間:2011/2/20〜3/8
 お知らせが、ギリギリになってしまい、申し訳御座いません。

後に追加募集もありますので、宜しくお願い致します。

 また、継続者の方々についても、再度お申込み頂きます様、宜しくお願い致します。


■発行番号011■発行日 2011/1/5

新年 あけまして おめでとうございます
今年度も どうぞ宜しくお願い致します

 昨年度末は、私事でお休みや皆様にご迷惑・ご心配をお掛けしてしまい、 申し訳御座いませんでした。                             今年度は、15日が講座初日ですね☆                      皆様の温かいお言葉と静養で、今年度もより、                 切り絵講座の時間を楽しく過ごせそうです。                    どうぞ、宜しくお願い致します。

■発行番号010■発行日 2010/10/16

★「はじめての切り絵」講座 秋季開始★
 押し花などを使用した切り絵アクセサリーや切り絵の着色への利用。 革を使用したステーショナリーなど、自由な作品作りも多く見られるようになりました。                            継続して受講されている皆さんは、一層作成時間が早くなり、構成も凝ったものとなっていて、

とても楽しいです。

この度、さらに初心者の受講者が、増えてきているのもとても嬉しく思います。              隔週では御座いますが、毎回、講座の時間があっという間に過ぎてしまうくらい、楽しく思います。   

■発行番号009■発行日 2010/8

☆募集☆
「はじめての切り絵」講座 秋季受講生募集
募集期間:2010/8/20〜9/8
  秋季受講生の募集が始まります。
 募集期間が終了しておりましても、見学は自由にできますので、受付でご確認ください。
 継続して受講される皆様も、応募の手続きは再度必要となりますので、お手数をお掛け致しますが、
 宜しくお願い致します。
 秋季講座開始日は、10/16からとなります。
  毎回、募集後受講生の人数も増えており、初心者から経験者まで様々では御座いますが、
 多くの作品を見ながら、私自身楽しんでおります。
 その分、終了時の展示も今から楽しみです♪
  白黒の基本的な切り絵から、色鮮やかな切り絵まで☆切り絵を作成するに留まらず、ステーショナリーや少 し変わった作品作り、息抜きなどもしながらの2時間ですので、楽しく講座のお時間をすごせるのではないかと 思います。

■発行番号008■発行日 2010/8

’10 春季講座 作品展示
(新長田勤労市民センター)
展示期間:2010/8/21〜9/4
  毎季、講座終了日に合わせて展示している、講座 作品展示。
 今回は、全くの初めての方から、かなり細いラインをカットできるようになり、切り絵文字に挑戦された方の作品、着色では、初めての着色材に戸惑いながらも、様々な工夫をしたりと、素敵な作品が多く展示できました。
  当センターの方々も、切り絵の展示を楽しみにして下さっているので、多様な作品を展示できたことを嬉しく思います。
                   

■発行番号007■発行日 2010/2

’09 秋季講座 作品展示
(新長田勤労市民センター)
展示期間:2010/2/28〜3/6
これまでも、私自身の作品や受講生皆様の作品を一緒に展示することで、講座終了と致しましたが、
展示の期間にご都合がつかなかったり、後に耳にされ、ご覧頂けなかった方々の為にも、今回から、展示の様子をUPしていきたいと思います。カシャッ(^_-)-☆
画像は、クリックしても大きく表示されないようになっておりますので、ご了承ください。
 講座が始まった当初は、まだまだ人数もわずかで初心者の方ばかりでしたので、作品の展示では、
白黒の作品が多くありましたが、本当にありがたいことに、継続してくださる方も多く、継続していく中で
様々な着色やオリジナル作品も多く作成することができるようになり、色鮮やかな作品展示にすることができました。ありがとうございます。
                   

■発行番号006■発行日 2010/1

あけまして おめでとうございます

今年も どうぞ宜しくお願い致します

  今年は、虎年・・・                               
年賀はがきの図柄にも苦労しました。                      
昨年度から、随分と作品の雰囲気が皆様それぞれの味が創造されるようにな
ったように思われます。                              
 本年度も、楽しい講座作りに勤めてまいりますので、宜しくお願い致します。


■発行番号005■発行日 2009/8

’09 春季講座 作品展示
(新長田勤労市民センター)
 短い期間となりますが1週間足らずの作品展示を春季講座の皆様とご一緒に、オリジナル作品を含めサンプルカットなどの基本作品などの展示を行います。
 やはり、講座終了時には、作品を大きく飾ってみて頂きたいですね♪
このHPをご覧頂いている皆様にも、是非ご都合が良ければ、足を運んでご覧頂きたいと思います。
直に、切り絵の雰囲気をご覧ください。

■発行番号004■発行日 2009/3

’08 秋季講座 作品展示
(新長田勤労市民センター)
展示期間:2009/3/7〜2週間
 ♪受講生の皆様の切り絵作品展示中♪ 自身の作品もご一緒させて頂いております。
 (財)神戸いきいき勤労財団 新長田勤労市民センター3Fロビーにて・・・

 受講生の皆様と私も含め、模写作品からオリジナル作品の展示を致します。
 是非、お立ち寄り下さい。

 切り絵は、画像や写真で見るよりも、実際にご覧頂いて、カットの雰囲気を感じて頂きたいと思います。


■発行番号003■発行日 2009/2

☆募集☆
「はじめての切り絵」講座 春季受講生募集
募集期間:2009/2/20〜
  春季講座の募集が始まります。
 簡略で、申し分け御座いませんが、募集内容・方法は、下記募集時と同様です。
 初めての方も大歓迎!!
 個々に合わせたスケジュールで、講座は進行致しておりますので、継続更新も可能です。


■発行番号002■発行日 2008/7

☆募集☆
「はじめての切り絵」講座 秋季受講生募集
募集期間:2008/8/20〜9/8

’08 秋季講座 作品展示
(新長田勤労市民センター)
展示期間:2008/7/12〜8/16
  「はじめての切り絵」講座、秋季募集にあたり、講座受講生作品など展示致します。
 応募方法は、前回春季講座募集時と同様となりますが、
 今回より、スケジュールを変更することと致しました。
 春季講座字と異なり、より初心者でも楽しんで頂けるよう工夫し、1年コースから半年コースへと変更致しま した。
 半年と短くなりましたが、講座終了時に、次回講座へ更新できますので、継続もご安心してお申込み頂けま す。
 受講生募集パンフレットについては、神戸市勤労会館・各区勤労市民センター及び
 市役所で配布と伴い、地域によっては、ポストインされるところもあるかと思いますので、宜しくお願い致しま  す。


■発行番号001■発行日 2008/2

☆募集☆
「はじめての切り絵」講座 秋季受講生募集
募集期間:2008/2/20〜3/9
(再募集:3/13〜)

 2008年度 「はじめての切り絵」春季講座 4月開講!!      
  場所:神戸市新長田勤労市民センター                   
  TEL:078-643-2431                             
  (財)神戸勤労福祉振興財団のもと募集及び開講となります。      
  講座日:毎月 第1.3土曜日  10:00〜12:00             
                                           
  ※受講生募集パンフレットは、神戸市勤労会館・各区勤労市民センター
   及び市役所にて、配布しておりますので、宜しくお願い致します。